人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人毛100%の医療用ウィッグはお手入れが大変?!」は誤解だった

こんにちは!
訪問美容/医療用ウィッグの髪んぐです!

「人毛100%の医療用ウィッグはお手入れが大変?!」は誤解だった_f0277245_15473373.png

「人毛100%のウィッグでお手入れが大変なんですよね?」
あぁ、わたしはいままで何度この質問をされてきたことでしょう…

人毛ウィッグ=お手入れ大変

もはや都市伝説のように広まっているこのお話。
じつは誤解です。

医療用ウィッグメーカーの大半はミックス毛のウィッグを取り扱っています。
なかには人毛100%のウィッグを販売しているメーカーもありますが、
主力商品はやはりミックス毛。
そして、ミックス毛で勝負しているメーカーで試着相談したときに
「人毛100%にしようか迷っている」なんて言ってしまったときにかならず言われるのが
「人毛100%ウィッグはお手入れが大変ですよ」という決まり文句です。

このとき何が大変なのか、どのように大変なのかの詳細はあまり話してくれません。
お客様も何がどう大変なのかはわからないけど、「お手入れが大変」って聞いたといった感じ。
こうやって偏見って生まれるんだなとしみじみ感じてしまいます。

はっきり言います。

人毛100%ウィッグのお手入れは大変ではありません!

普段から毎日シャンプーして、それなりに寝ぐせとか直している人なら普通に大丈夫。
ウィッグだからと地毛以上になにかプラスして特別にやらなきゃいけないお手入れはありません。
「お手入れが楽」なことをウィッグ探しのポイントにする方もいらっしゃいますが、
ウィッグにしたからといって、地毛のときよりもお手入れが楽になることを期待していませんか?
ウィッグは地毛の代わりです。
だから地毛と同等の手入れが必要。
そう考えれば人毛100%ウィッグのお手入れはごく普通の範囲です。

では、ミックス毛だったら人毛100%ウィッグよりも、地毛よりもお手入れが楽なのかといえば
まったくそんなことはありません。
ミックス毛はシャンプーのあと乾きやすい、自然乾燥でスタイル元通り!なんて言われますが、
ウィッグの裏は布です。つまり乾かさないといけません。
でもミックス毛ウィッグには高熱ドライヤーは厳禁。耐熱のウィッグでも使う頻度が多いとチリチリしてきます。
で、冷風で乾かすとなるとめちゃ時間がかかる。
じゃあ、自然乾燥で!となりますが、自然乾燥だと乾きが遅いため臭くなります…

それに、ミックス毛ウィッグには、静電気防止のため専用のブラシ、専用シャンプー、専用トリートメントが必要です。
髪の長いスタイルだと絡みも大変です。

一方、人毛100%ウィッグはシャンプーの後のドライヤーは必須ですが、
地毛と同じように熱い送風も問題ないのですぐに乾きます。臭くなりません!
ブラシは髪の根元をひっかけないよう目の粗いくしをつかえばOK。
シャンプーも地毛にも使えるものを使用するため便利です。

「お手入れ」というポイントで人毛100%ウィッグとミックス毛ウィッグを比べると
たいして差はありません。
むしろ人毛100%ウィッグの方が地毛の時と同じ手入れでよく、慣れるのに時間は必要ありません。

ウィッグは自然な人毛100%がいいけど、お手入れが大変ではなぁ~
なんて思って悩んでいるなら、もうそんな悩みは即捨ててください!

不安なことがあればぜひお気軽にご連絡くださいね。

【お問合せ】
訪問美容 髪 ん ぐ
TEL:0598-31-1533/FAX:0598-31-1544
メール:info@visit-kaming.jp
受付時間  9:00~18:00 (月~金)
http://visit-kaming.jp/
by wat-k | 2020-09-25 15:48 | 医療用ウィッグ | Comments(0)

三重県松阪市、津市で訪問美容始めます。


by wat-k
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る