11月11日は「介護の日」☆訪問美容と介護の連携

今日、11月11日は「介護の日」です。

介護の必要な方に訪問美容サービスが必要とされるケースが多いため、”訪問美容”と”介護”は切っても切れない関係です。
そこで訪問美容の際に重要になってくるのが、ケアマネさんや介護スタッフさんとの連携です。

髪んぐでは、新規のお客様宅を訪問する場合、利用者さまの状態についてケアマネさんに確認をしています。
要介護度、認知症の有無、身体の状態、カットのあいだ座位が保てるかどうかなど。
利用者さまの状態を事前に把握しておくことで、必要なものの準備と心構えができます。

また初回はケアマネさんやご家族の方に同席いただくこともお勧めしています。
利用者さまが安心して利用できる訪問美容サービスなのか実際に確認いただくことが大切だと考えているからです。
同席が難しい場合は、後日報告書を作成してそのときの利用者さまの状態や感想をお伝えしています。

利用者さまがより快適に自分らしく過ごせるように、今後もっと美容と介護のサービスを連携させていきたいです。

f0277245_23520877.jpg

写真は先日初めてお伺いしたお客様。
ずっとパーマをかけたいと話されていた利用者さまと髪んぐを、担当のケアマネさんが繋げてくださいました。
パーマをかけた後の笑顔、本当に素敵です!

【お問合せ】
訪問美容 髪 ん ぐ
TEL:0598-31-1533/FAX:0598-31-1544
メール:info@visit-kaming.jp
受付時間  9:00~18:00 (月~金)


[PR]
by wat-k | 2017-11-11 13:19 | 訪問美容 | Comments(0)

三重県松阪市、津市で訪問美容始めます。


by wat-k
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る