人気ブログランキング |

9/1(金)松阪市民病院『がんサロン』での講義を聞いて

毎月、医療用ウィッグの展示に伺わせていただいている松阪市民病院の『がんサロン』。
このイベントでは毎回医師や看護師さんなどが講師となってがんに関わる様々なテーマの講義をしています。

前回9/1(金)は、呼吸器内科の先生によるがんの進行と転移についてのお話でした。

テーマはがんの進行・転移でしたが、わかりやすく解説するために人間の細胞や癌細胞のことについても詳しくお話ししてくれました。
そこで私が思ったのが、「人間の体って本当によくできているなー」ということ。
先生の話によると、一つひとつの細胞には“核”と呼ばれる設計書のようなものがあって細胞分裂することで細胞を増やしていて、正常な細胞というのは自律して自らをコントロールしているそうです。(なんとなく生物の授業で習った記憶がある・・・)

肉眼では見ることのできない小さな細胞たちが集まって、臓器や皮膚など人間のすべてを形作って、私たちが生きていけるように機能している。
当たり前だけど、それってすごいことだと思いませんか?
自分の意識していないところで細胞たちが一生懸命に役目をはたしているって考えると不思議な気持ちになります。

正常な細胞の説明の後、癌細胞の説明があり、がんという病気の仕組みをよく理解することができました。
同時に医学は日進月歩で、がんの治療方法はどんどん進歩していることも知りました。
「がんサロン」に出席することで、医療用ウィッグの相談に来られる患者さんたちの病気はどういうものなのか、毎回いろいろな視点から学ばせていただいています。

次回10/6(金)の講義テーマは「放射線治療と検査」です。
放射線治療によって脱毛される患者さんもいらっしゃるので今度もしっかり勉強してきます!



9/1(金)松阪市民病院『がんサロン』での講義を聞いて_f0277245_11102235.jpg
【お問合せ】
訪問美容 髪 ん ぐ
TEL:0598-31-1533/FAX:0598-31-1544
メール:info@visit-kaming.jp
受付時間  9:00~18:00 (月~金)




by wat-k | 2017-09-11 11:21 | 医療用ウィッグ | Comments(0)

三重県松阪市、津市で訪問美容始めます。


by wat-k
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る